【クイズ】良いデザインはどっち? 難易度★

こんにちは! 吉田です!

 

 

突然ですが、クイズです!!

 

 

この2つのデザイン..

AとB、どちらがよいデザインでしょうか?

 

 

難易度は★1つレベル...

 

 

普段、セールスデザインを学ばれているあなたなら

すぐにわかるかもしれません。。

 

 

【デザインA】

 

 

 

 

【デザインB】

 

 

 

 

簡単ですね!

デザインがより良いのは「 ● 」の方です!

 

 

(これはスグにわかりますね!)

 

 

 

では、もう一つクイズです!

 

 

こっちはちょっと難しいですよ...??

 

 

 

いきます!

 

 

 

AとBのうち、

「 ● 」の方が良いデザインなのは

どうしてでしょうか?

 

 

 

おそらくほとんどの方は

なんとなく「●じゃない方のデザイン

(仮に「✗」としましょう)は、ないよねー」と

どちらかのデザインに

違和感を感じていると思います。

 

 

逆に、●のデザインについては、

「こんなところが「✗」よりもいいよね!」

という点がわかるはず。。。

 

 

ぜひ、その違和感を

言葉にしてみましょう!!

 

 

間違い探しをする感覚で構いません。

 

 

まずは調べたりせずに

「ご自身の言葉で説明する」ということに

チャレンジしてみてください^^

 

 

実は、このくらい感覚的にわかりやすい内容でも

その違和感の原因を言葉にしようとすると

かなり難しいです!

 

 

デザインの違和感を自分の言葉で

説明できるようになると

それだけでディレクション能力が上がったり、

 

 

デザイン制作するときも

「どうしてこの部分が大きいのか?」

「どうしてここは同じフォントの太さではないのか?」

 

 

ロジカルに意味づけをした上で

デザインすることができるので、

必然的にクオリティも高くなります!

 

 

ぜひ、パートナーさんやご友人、

社内のデザイナーさんや社員さんとも

シェアしていただき

「あーでもない、こーでもない」と

意見交換してみてください!

 

 

(視点が違ってめちゃ面白いですよ)

 

 

①「AとB、どちらのデザインの方が良いでしょう?」

 

②「AとB、どちらかのデザインの方が、なぜ良いのか?」

 

 

もしクイズの答えがわかった方は、

この2つをセットで、

下記のURLからご回答ください!

 

https://salesdesign-lab.jp/p/r/oIA6aeRR

 

 

 

↓回答例はこんな感じで大丈夫です!

 

【回答例】

 

*****************************

 

クイズ①の答え「 A 」

 

クイズ②の答え:大事なところが目に飛び込んでくるから

 

(もっとガチガチに答えていただくのもウェルカムです!)

 

*****************************

 

 

 

 

↓そのままコピペして使ってください

 

*****************************

 

クイズ①の答え「  」

 

クイズ②の答え:

 

*****************************

 

 

正解、不正解は気にせずに

まずは「考える」

「言葉にしてみる」ことから

デザインの基礎力を

身につけていきましょう!

 

 

今日のクイズの正解発表は

後日メルマガで解説付きで

やっていきますので、

お楽しみに!

 

 

ではでは

今日はこの辺りで!

 

 

吉田

 

 

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※ 本日のメルマガへの感想や

↓感想・質問はこちら↓

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率直な感想や質問など大歓迎です! 励みになります!

 

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今日のメルマガを書いた人:

 

 

 

吉田 祥太  Yoshida Shota

 

セールスデザイン講座 サポート講師

フロントエンジニア出身の叩き上げセールスデザイナー

 

千葉県生まれ。法政大学法学部卒。

 

27歳で金なし・コネなし・知名度なしにもかかわらず

見切り発車独立。さらに独立して3ヶ月で

「面白そう」という理由で逆プロポーズにされ交際0日で婚約。

もちろん(色々と)窮地に追い込まれるも

しぶとく生き残り、なんとか独立2年目で月商100万を達成。

 

セールスデザイナーとしては5年目。

現場の叩き上げで、売れるデザインを独自に研究・体系化して身につける。

結果、LPのみで年間2億円以上の売上をあげたり、

前年比の問い合わせ数が13倍になったクライアントなど実績多数。

 

フリーランスとしてクライアントに深く関わったことで、

「組織や事業をデザインの力で大きくすること」に興味が生まれ

セールスデザイン講座へ。

 

ノンデザイナー出身でめちゃめちゃ苦労した経験から、

感覚的になりやすいデザインの指導を

理論的かつ再現性ある形で伝えることをモットーにしている。

 

トレードマークは、昔からモサモサになる髪の毛。

「積乱雲」「鳥の巣」「ゲリラ豪雨(?)」と屈強なあだ名が

名を連ねる中、友人に言われた「スチールウール」がドンピシャに秀逸で、個人的には殿堂入り。

 

一方コンプレックスは声が細いことで、改善のために

ひそかに週1でボイストレーニングに通っている。。

 

座右の銘は「それも一興」

投稿者プロフィール

上野 健二
上野 健二セールスデザイン講座 代表講師
中小・個人事業企業の業績アップをデザインでサポートする売れるLP制作所・株式会社ガツンで代表取締役を務める。
年間100本以上ランディングページを制作に携わる現役のセールスデザイナー兼ディレクター。
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