ダサいデザインの作り方

こんにちは! 吉田です!

 

先日6分程度なんですが

めちゃめちゃ勉強になる

デザインの動画を発見しました。

 

 

(僕は初見からほとんど

爆笑してたんですが...)

 

 

それがこちら!

 

↓↓

 

 

 

見ていただければわかるのですが

動画タイトルが

「ダサいスライドを作る方法」です。笑

 

 

日頃、セールスデザイン講座では

「こうした方がもっと良くなります」と

お伝えしているのですが、

 

 

「こうすると、

こんな風に悪くなります」というのは

あまりお伝えしていなかったな。。。と

正直、盲点でした。

 

 

動画の中で

「ダサくする」

という言葉が

たくさんでてきますが

 

 

これはセールスデザインの

観点から言えば

 

 

「何が伝えたいのかわからない」

「何が大事なのかがわからない」

「パッと見てわからない」

 

 

という状態にしていく、

という意味です。笑

 

 

単純に

動画そのものも

すごく面白いです。

 

 

しかし、それ以上に

デザインの基本となる4原則..

 

 

1.近接(グループ化)

→関係性の厚い情報は近く、関係性の薄い情報は遠くにすることで

情報のまとまりがわかりやすくなる

 

 

2.整列

→ルールを持たせて配置することで、パッと見て情報が伝わりやすくなる

 

 

3.強弱

→重要な情報は目立つように、そうでないものは目立たないようにすることで

重要な情報が伝わりやすくなる

 

 

4.反復

→あるデザインを繰り返して、一貫性やリズムを作っていくことで

不信感や違和感を減らしていく

 

 

この4つの原則と、

余白・フォントなどの

印象を左右したり

 

 

見やすさ・読みやすさを

左右するようなポイントで

 

 

「一体、どういうことをしたらNGなのか」

 

 

この点において

すごく重要なポイントが

体系的に学べる

動画になっています。

 

 

(というか、もはや逆のことをしていけば

デザインが上手くなるのでは...と思うほどです。)

 

 

ぜひ一度ご覧いただき、

参考にしてみてください^^

 

 

ちなみに、続編で

こちらもおすすめです。

↓↓

 

 

ではでは

今日はこの辺で!

 

 

吉田

 

 

p.s.

 

 

セールスデザイン講座では

YouTubeで無料のデザイン動画・

コーディング動画を公開しています!

 

ご紹介した動画と真逆の内容ですが、

今日の内容を持って見ていただくと、

また見え方が変わってくると思います。

 

 

プロの作業画面を見ながら

一緒に手を動かして学べる

動画が満載ですので

ぜひご覧下さい!^^

 

↓↓

 

https://www.youtube.com/channel/UCa9hh8i5qQPcpI6kUfF8qWA

 

 

動画の内容が

「これは役に立つ!」と思ったら、

いいね、チャンネル登録も

お待ちしてます!

 

==========================================

※ 本日のメルマガへの感想や

↓感想・質問はこちら↓

https://salesdesign-lab.jp/p/r/oIA6aeRR

 

率直な感想や質問など大歓迎です! 励みになります!

==========================================

 

/ ━━━━━━━━━━━━━━━━ /

 

今日のメルマガを書いた人:

 

 

 

 

吉田 祥太  Yoshida Shota

 

セールスデザイン講座 サポート講師

フロントエンジニア出身の叩き上げセールスデザイナー

 

千葉県生まれ。法政大学法学部卒。

 

27歳で金なし・コネなし・知名度なしにもかかわらず

見切り発車独立。さらに独立して3ヶ月で

「面白そう」という理由で逆プロポーズにされ交際0日で婚約。

もちろん(色々と)窮地に追い込まれるも

しぶとく生き残り、なんとか独立2年目で月商100万を達成。

 

セールスデザイナーとしては5年目。

現場の叩き上げで、売れるデザインを独自に研究・体系化して身につける。

結果、LPのみで年間2億円以上の売上をあげたり、

前年比の問い合わせ数が13倍になったクライアントなど実績多数。

 

フリーランスとしてクライアントに深く関わったことで、

「組織や事業をデザインの力で大きくすること」に興味が生まれ

セールスデザイン講座へ。

 

ノンデザイナー出身でめちゃめちゃ苦労した経験から、

感覚的になりやすいデザインの指導を

理論的かつ再現性ある形で伝えることをモットーにしている。

 

トレードマークは、昔からモサモサになる髪の毛。

「積乱雲」「鳥の巣」「ゲリラ豪雨(?)」と屈強なあだ名が

名を連ねる中、友人に言われた「スチールウール」がドンピシャに秀逸で、個人的には殿堂入り。

 

一方コンプレックスは声が細いことで、改善のために

ひそかに週1でボイストレーニングに通っている。。

 

座右の銘は「それも一興」

投稿者プロフィール

上野 健二
上野 健二セールスデザイン講座 代表講師
中小・個人事業企業の業績アップをデザインでサポートする売れるLP制作所・株式会社ガツンで代表取締役を務める。
年間100本以上ランディングページを制作に携わる現役のセールスデザイナー兼ディレクター。
詳しいプロフィールはこちら