入門編の卒業直後に、 4件のランディングページ案件受注!

セールスデザイン講座を卒業された、たぶちさん。

アフィリエイトを10年されていましたが、なかなか安定した収入に繋がらないことに悩んでいました。

 

需要のあるランディングページのデザインを学ぶため、セールスデザイン講座を受講。

入門編の卒業直後に、ランディンページ制作依頼がなんと4件も舞い込みました。

 

今日はフリーランスとして順調にスタートを切った、たぶちさんに、受講前の状況や講座の感想、クライアント獲得された話などをインタビューしました。

 

 

 

アフィリエイト収入が不安定で、報酬ゼロに

アフィリエイトを10年ちょっとやってきましたが、アフィリエイトは波が激しく、ちょっと稼げるようになっても、グーグルの機嫌次第で報酬が上下します。

以前はそこまで頻繁にグーグルの機嫌が変わらなかったのですが、変わるスパンがだんだん短くなってきて、報酬も思うように取れなくなりました。

 

最後のほう本当に疲れてしまい、やる気を無くしてしまいました。

デザイン講座を受ける直前は、報酬ゼロになってました。

 

安定収入を得るため、
需要があるランディングページを作る側へ

アフィリエイトやってると、サイトとかランディングページを普通に作れるだろうと思われていて頼まれるんですけど、作れないんです。作れないんですけど頼まれるので、がんばって作るんですけど全然できなくて。「こんなのしかできませんでした」って、恥ずかしい思い何回もしました。

 

アフィリエイトにも疲れてたときに、そういえばランディングページって広告代理店さんから毎月どんどん新しいの出てくるなと思って、むしろランディングページ作る側のほうにまわったほうが安定した収入になるかもしれないと思いました。

 

しかし、独学では限界があった

でもランディングページの作り方を検索しても、出てこないんですよね。たくさん検索して、無料でできることは全部やりました。でも全然ダメだったんです。

本当に素人感満載で、自分がずっと見てきたランディングページみたいなのは、全然できませんでした。

 

どうやったらこういうのできるんだろうと思い、イラレを勉強してみようと思いました。アドビクラウド(イラレが使えるサービス)がついてる通信教育を買ってみたんですけど、テキストは取扱説明書みたいで、全然ランディングページを作れるようになりませんでした。

 

独学で作り方を調べたりもしたのですが、時間ばかりが経過して、アフィリエイト収入がどんどん減っていくのに、全然ランディングページが作れるようにならず焦っていました。

 

安い講座も受講してみましたが、フォトショップ中心で制作効率が悪く、安いこともあって、そんなにサポートが手厚くありませんでした。

 

ランディングページの作り方をみっちり学べる
セールスデザイン講座の受講スタート

そして、イラレを使ってランディングページの作り方を学べるセールスデザイン講座の受講することに決めました。

 

講座の受講前は、知り合いの団地会のお知らせやフェイスブックカバーの画像を作ったりとかその程度でした。

でも受講後には、ファーストビューや、ランディングページも一通り長いのも作れるようになりました。

 

一番最初は素人臭さが抜けず、なぜ素人臭さが取れないのかが、全くわからなかったです。

アフィリエイト時代に、ファーストビューというのは本当に大事だってわかってました。

キャッチコピーに関しても、アフィリエイトしてたから、何が大事かってすぐわかるに決まってるって思い込んでいたのに、いざデザインやってみると全然だったんですよね。

※ファーストビュー:ランディングページの第一画面と言われる部分で、一番反応率に関わるデザインのパーツ

 

講座では、講師の方が懇切丁寧に本当に細かくアドバイスされて、みるみる見違えるようなデザインに変わっていきました。「そうかそうすればいいのか」という感じで教えてもらいました。コピーのどれが一番大事か、どれが目立たせるべきなのかどうやったら目立たせられるのか、そういう細かいところを講座内で全部教えてくれて、作れるようになりました。

独学では絶対学べない内容で、検索してもネットにどこにも転がってないと思います。

 

先生が毎回褒めてくれるので、
やる気が最後まで途切れなかった

先生がやさしくて、提出した課題を褒めてくださるんですよね。絶対最初に。

毎回どの先生もみなさんそうなんですよ。それがうれしいと思って、やる気がむくむくと湧いてきました。どれだけダメ出しされて、どれだけデザイン変わってでも、「わかりましたがんばって修正します!やります!」と言って、どんどん課題を作成していきました。

 

卒業直後なのに、 制作依頼が4件も舞い込む!

お世話になってる方に、2か月のこういう講座を受講して終了してこんなのができるようになったんです」って受講中に制作したランディングページを見せたら、作ってと言われ、おかげ様で4件ぐらいはもうすでに依頼が入っています。

 

私にとってデザイン業界は、本当にあこがれの世界で未経験の分野だったのですが、みっちりこの講座で学ばせてもらえばできると思います。

 

 

=======

 

<起業家・経営者の方へ>

 

今回たぶちさんのフリーランスデビューを

記念して、たぶちさんにLP制作無料相談会を

実施してもらうことになりましたので

LP作って欲しい方は

YouTubeのコメント欄から

たぶちさんに直接メールを送って

ご相談ください。

 

セールスデザイナーは

あなたのビジネスにとって

非常に重要な強みになります。

 

今のうちから繋がっておくのが

オススメです。

 

投稿者プロフィール

上野 健二
上野 健二セールスデザイン講座 代表講師
中小・個人事業企業の業績アップをデザインでサポートする売れるLP制作所・株式会社ガツンで代表取締役を務める。
年間100本以上ランディングページを制作に携わる現役のセールスデザイナー兼ディレクター。
詳しいプロフィールはこちら